ややこい所ばっか、気になるの

お家探しに夢中なワタクシです。
でもね、なんかややこしい所ばかり目が行くのはナニユエ?
  

 
この手の建物が好きな人の間では超有名らしい、銀月アパートメント。
調べましたらなんと、職場から徒歩5分!
いつものルートからちょっと外れてたけど、普通に帰り道にあったよ。
 

 
ね、中も素敵でしょ。レトロモダンでしょ。
でもね、風呂なしでね、台所と便所は共用なのー。るるー。
風呂は百歩譲っていいとしよう。いや、よくないけどさ。
でも近くに素敵お風呂屋さんがあるのだ。なのでこれはこれでオツとしよう。
でも便所は無理だ。共用のトイレじゃ匂い気になっておちおちウンコもできないっつーの。
台所ないのも痛い。パンの焼けない人生なんて!
なのに家賃は3万円弱。この地域で言えば格安だけど。せめて水場のある部屋なら考えたかもしれない。
アトリエとして使う美術人が多いみたいです。
 
次はこちら。
こちらも素敵な煉瓦マンション。
 

 
ここはね、ちゃんと風呂もトイレも台所もあるの!
でもね、洗濯機が置けないんだなー。その割りに家賃は4万5千円。高っ。
まぁでも立地が今出川出町柳近辺ですからねぇ…
そう考えると確かに安い方なんだけどなぁ。でもちょっと狭いしなぁ。
その昔、とある鉄道の変電所だったらしいんです、この建物。
ワタクシ、そういう無駄にお金かけてるハコモノを改造してマンションに、とか大好物なんです。
非常に魅力的ですが、同じ値段の家賃で洗濯機室内に置けて、しかもお風呂追い炊きできる物件もあると考えると躊躇う。
 
とりあえず、給料少ないですから4万円内で家賃抑えられたら御の字。
欲を言えば室内に洗濯機を、UBはちょっと勘弁、ワガママ言っていいですか、それじゃ追い炊きよろしく…って感じなんですが。
でもね、綺麗な建物ってこれからいくらでも住めるじゃないのさ。
快適な建物に住みたかったら実家に居ればいい話だし。
こういう妙に心惹かれるお宅って、今しか住めない気がするんだよな。
 
インテリアではなく、もともとの建物の内装と外装を重視すると一風変わった建物ばかり検索ヒットするのです。
そういう物件ばかり扱う会社にメロメロです。
ある程度貯金が出来たら問い合わせをしてみようかなぁ。